共働きSEは今日もイクメンと窓際の狭間

35歳。時短勤務中の共働きSE。イクメンだが窓際族。育児、語学、移住計画(NZ?)、機械学習、FXなど。アドセンス貼ってるよん。

こども嫌い!は変わってないかもしれない

唐突に告白するが、元々子供がかなり嫌い。

「子供など要らん!」と宣言していたし、「子供産まれたから見に来てよ!」という友達の赤ちゃんお披露目会には行ったことがなかった。

「そんなこと言ってても自分の子供が産まれればかわいいよ!」とか言われても「ハァ?何言っちゃってんの」くらいだった。妻からは無事「社会不適合者」「ひとでなし」の称号を戴いた。2冠王。

 

その後、息子が産まれ、好むと好まざるとに関わらずイクメン化した。

赤ちゃんがそれはもうかわいくてかわいくて、何ならほかの赤ちゃんもかわいく思えるくらいに「こども嫌い」じゃなくなった。育児もかなり楽しかった。「真人間歴=息子の年齢」というくらいに急に真人間になった。このまま良いパパ路線で突っ走る、

 

つもりだった。

 

でもなんかおかしい。最近どうもイライラするし、息子の行動で許せないことが多々ある。ちょうど4歳になったあたりから、

・調子に乗ってはしゃぐ(度がすぎる)

・つい物をなげる

・乱暴/下品な言葉を使う

という行動が増えてきた。普段はそこまでじゃないけど、友達と一緒にいるときとかにより起こる。幼児がこういうことをする、というのは実体験とかクレヨンしんちゃんとかでわかっていたし、「男の子ってそういうもん」って言ってたんだけど。。。

 

実はめっちゃ許せてない!かなりイラっとする!

ということに今日気づいた。

 

おかしい。俺は子供好きな真人間に生まれ変わったはずだ。だが、ちょっと待て。昔を思い返してみる。よくよく考えてみよう。子供のころから、調子に乗って騒ぐ同級生とか嫌いだった。今でも嫌いだ。いい歳して飲み会でコールするやつとか、下ネタしか話さないやつとかとは一気に疎遠になる。「わかっていてわざとハメを外す」のがダメなんだ、たぶん。

 

騒ぐやつ=嫌い、幼児=騒ぐ、つまり幼児=嫌い?

 

まぁ現実はそんなに単純でないし、息子はかわいいし好きなんだけど。調子に乗って限度を超えるのが本当に不快なので、「叱る」が上手くいかなくて「怒る」時がある。

例えば乳児期に「ごはんをこぼす」とかでは「怒る」事はあまりなかったんだけど、幼児期になって怒る頻度が一気に増えた気がする。

 

こども嫌いは変わってなくて、乳児は好き、幼児は嫌い、ということだったのか。

いや、結局過去の「こども嫌い」も本質は違ってて、ただの「はしゃぐやつ嫌い」だったんだろう。

 

なんかちょっと考えたらスッキリした。まだ何も変わってないが、現状がちゃんと分析できれば改善はできるだろう。ちょっと考えてみよう。

 

 うちの子、保育園に行くと途端にはしゃぎ始めるタイプなんだよね。。。

家ではおとなしめなんだけど。。。 

 

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村