共働きSEは今日もイクメンと窓際の狭間

35歳。時短勤務中の共働きSE。イクメンだが窓際族。育児、語学、移住計画(NZ?)、機械学習、FXなど。アドセンス貼ってるよん。

うちの子にも何か習わせたい!幼児教育の悩み。

子供の習い事どうするのか、(主に妻が)悩んでいる。。。

 

体が強くなるように水泳を習わせるのか

将来に備えて英語を習わせるのか(これは俺がさせたいのだけど)

歌ったり踊ったりが好きだからダンスとか音楽とか習わせるのか

精神修養のために武道を習わせるのか

 

せっかくだから何かさせてみたい。本人が好きなことをさせたい。

 

でも、当の息子は平日保育園でできない遊びを家でしたくてしょうがなく、割と自由に遊びたい様子。その状態で土日まで決められたことをしなくちゃいけない、というのが彼の負担になりそうな気がしている。

 

ならばいっそスパっと諦めて、平日保育園に行っている分、休日は家族でのんびり過ごすか

 

悩んでも悩んでもキリがない。

 

 

ところで、うちの子が保育園でできない遊び、おうちでやりたい遊びNo.1なんだけどね、なんと「戦いごっこ」なのよね。

戦いごっこにも種類があって、武器でえいやーとうするたたかい、銃でバンバンするたたかい、忍者が隠れるたたかい、おすもうさんがはっけよーいするたたかいがある。最近は平日夜に、その日の気分に合わせてやっている。気分に合わせて色んな順番でやる。最終的には結局全種類やる。

 

色々やってたらだんだん上手になってきてね、キックが腰より上まで上がったりとか、ぶちかましの勢いが強くなってきたりとか、昨日なんかね、俺の足の裏に足をかけて諸手刈りできるようになったんだよ!すごいでしょ!?

 

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

 

・・・俺は何を教育しているんだ・・・?

 

格闘技の早期教育なんてして一体全体どうするんだろう。でも本人が好きだしなぁ。

本人が好きだから、それで、いい、のか...?