共働きSEは今日もイクメンと窓際の狭間

35歳。時短勤務中の共働きSE。イクメンだが窓際族。育児、語学、移住計画(NZ?)、機械学習、FXなど。アドセンス貼ってるよん。

3歳児、朝のイヤイヤイヤッホーイ

朝保育園に行く前だが、着替えを嫌がってグズる勇者。曰く、

「テレビ観たい」

「お友達とケンカしちゃうからいやだ」

 

イヤイヤ期で大暴れとかならまだわかるんだけど、実に暗く悲しそうにアピってくるので本当に嫌なのだろうか。むむむ。

 

・じゃあ仲直りしようよ

・じゃあ他のお友達と遊ぼうよ

・そっか~、とりあえずルンバさんのスイッチ入れてよ(ルンバから逃げるように玄関に行く)

 

大体この3パターンのどれかで宥めて透かして自転車に乗せる。このやり取りで朝から10分以上かかる。でもまぁ乗せてしまえばこっちのもの。

 

保育園に着くと、

 

「みんなー!やっほー!!!!」

 

教室に着くなりスライディングしながら大絶叫。さっきまでの元気のなさはなんだったのか。あぁ待って、そのズボンこないだ頑張って買った新しいヤツ。。。

※このヤツね 

www.madogiwahusband.com

 

切り替えが早いのか、自然とそういうものなのか、それとも無理してるのか、どっちなんだろうか。良いのか、悪いのか、それすらもよくわからん。1日家で面倒見るより保育園で色々遊ぶほうが、友達もできるし色々学ぶし間違いなく良さそう。でも、この部分だけは本人がどう感じているのかさっぱりわからん。保育園通い、大丈夫かなぁ。。。

 

とりあえず心配してるけどどうしようもないし、代わりに土日はなるべく家族水入らずで団らんして休むように心掛けてみてるけど。まぁ、子供の様子を見ながら都度作戦立てるしかないよね。

 

いのちをだいじに。 

 

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
勇者も心配だがズボンが傷まないか心配。