共働きSEは今日もイクメンと窓際の狭間

35歳。時短勤務中の共働きSE。イクメンだが窓際族。育児、語学、移住計画(NZ?)、機械学習、FXなど。アドセンス貼ってるよん。

2016-01-01から1年間の記事一覧

勇者、半袖を装備した。かわいさが10アップした。

最近勇者が元気がない。朝起きた後、テレビの前でゴロゴロしてるし、寝室に走って行って寝転がったりもしている。GWからずっと出かけてばかりで消耗してるのか?今週はのんびりさせようかな。 そんな風にのんびり考えてたら、ルイーダから言われてしまった。…

勇者は馬車を手に入れた!日曜日の親子工作

じゃじゃーん! 何に見える? 答えは。勇者の一番のお気に入り、山手線!!(色ちょっと違うけど) 馬車じゃなくて電車ね。 前は勇者を中に入れて、ひもをつけて外から引っ張って「ガタゴトガタゴト~」って遊んでただけだったんだけど、ついにちゃんとデザ…

勇者、魔の2歳児カウントダウン?ビアンカの言うこと聞かない、その理由

最近、勇者はビアンカの言うことを聞かないらしい。 特に、帰宅時の手洗い。前は帰ってきたら、自分で靴下を脱いで、洗面所の脱衣カゴに自分で入れて、風呂場の椅子を出して洗面台にセットして、自ら手を洗い、椅子を風呂場に戻し、タオルをタオルかけから引…

勇者はミキハウス×ミズノの靴を装備した!素早さが10あがった

勇者はもうすぐ2歳。去年買ったセカンドシューズが小さくなってきてしまった。。。新しい靴を買い直そうと思ったが、結局今履いている靴のサイズ違いをAmazonで注文してしまった。 それがこれ。ミキハウスとミズノのコラボレーションセカンドシューズ。 子供…

ビアンカ、ダーマ神殿へ?ワーキングマザーの転職ってどうなの?

ビアンカから「ブログに出番が無い!」と苦情が。。。なので今日の主役はビアンカ。 仕事だけでなく家事育児を一生懸命やってくれているビアンカだが、なんと最近、仕事に飽きている!非常に由々しい事態だ。我が家は共働きだからギリギリ成り立っている。そ…

勇者、羊とお戯れ@伊香保グリーン牧場にて

GWの帰省、ここに行ってきた。 www.greenbokujo.co.jp 何を隠そう、群馬県は渋川市にある伊香保グリーン牧場である。 窓バンドが子供の頃、祖父に連れられてそれはもうしょっちゅう行っていたのだが、当時は正直寂れていた。西部劇とかおもしろかったけど、…

勇者、エルヘブンを旅する。

巷で噂のGWなので、勇者一行は旅に出た! と大々的に書いてみたものの、とても普通だ。 というか旅をしない勇者一行とか存在価値ないよね。RPGは旅してナンボね。 しかも、旅と言いつつ、単に窓バンドの実家に帰省しただけというね。 ただ、帰省先がかなりの…

影響されやすい勇者と賑やかな小学生

先週土曜日の午前中、ビアンカが不在だったので勇者と二人で近所の公園へ行った。小さな公園で、ブランコ、滑り台2つと揺れる吊り橋が付いたアスレチック、シーソー、鉄棒がある程度。いつも空いていて、遊んでいる子供は多くても5~6人しかいない。その日は…

勇者、トイレトレーニング

保育園では早い子は1歳半くらいからトイレトレーニングを始めているらしい。うちの勇者は水に興味津々でトイレに手を突っ込もうとするらしく、まだ始められていなかった。そのくせ、今まで通りにリビングでオムツ替えしようとすると、逃げるし、泣くし、暴れ…

窓バンド、保護者懇談会へ行く

新年度になり、初めての保護者懇談会が開かれた。絶対にアウェイであることは分かっていた。分かっていたが保育園は楽しい。だから、自称イクメンである窓バンドは迷わず参加した。 そもそも、毎朝登園で送り、さらに週1~2回は迎えもしているのだから、保護…

勇者、城探しⅢ そして建設へ...

勇者の城探しだが、まさかの展開があった。城を探していたはずが、なんとまっさらな領土を発見してしまったのだ。 そのキッカケは2週間前。窓バンドはあまりの窓際っぷりに仕事が無かった。仮病でも使って早く帰ろうか、と悩んでいたら、本当に頭痛がしてき…

ルイーダの酒場にパーティーメンバーが増えた話

4月になって勇者もクラスチェンジ。1歳児クラスになった。それに伴って、ルイーダの酒場にも6人が新規登録され、なんと1クラスが倍の12人になった。 1歳4月入園は、1人を除いて全員が「兄弟枠」。「保育園落ちた」は既に賞味期限切れなネタだと思うが育休を…

勇者、城探しⅡ

引き続き城探しをしていた。 城を購入するに当たっては、希望条件の洗い出しと優先順位付けが大事らしい。 勇者一行もしっかり希望条件を考えた。 <希望条件> ・ルイーダの酒場から半径1km。 ・月々のローン支払いを少なくする。勇者にはアバン先生のよう…

ミスコミュニケーション!MPを2消費した

勇者の発熱。ビアンカも忙しいらしい。 また有給だ、MPガンガン減るな、と考えつつ目覚ましOFFして就寝した昨夜。 いつもより遅く目が覚めると 寝ている勇者と 寝ているビアンカ。 慌てる窓バンド。 窓:「ビアンカさん、遅刻だよ!」 ビ:「今日私休むって…

ルイーダから「熱」烈コール。勇者、37.5℃の涙(先月の話なんだけどね)

ついに来てしまったこの日。昼過ぎにルイーダから電話が。 ルイーダ:「勇者くん、熱が37.8℃あるんです。お迎えお願いします。」 窓バンド:「仕事ありませんから暇です。すぐ行きます!」 朝から休むより途中で早退するほうが大変なこともあり、なおかつ勇…

勇者,城探し。

先週末のことだけど,勇者ご一行は住宅見学に行った。勇者も一国一城の主になりたいらしい。 見てきたのはどれも建築中の建売物件だったが,勇者は冒険心をくすぐられて大はしゃぎ。大工さんのヒーターに近づいてキャッキャしてる・・・ ヒーターはしゃくね…

勇者、夜泣きレベル10。そして中耳炎

昨夜勇者は布団で横になるなりギャン泣きしはじめてしまった。かなりの泣きレベル。 本当に夜泣きというにはあり得ないレベルで、何か痛がっている様子。しかし、熱はない、咳もない、鼻づまりで寝苦しいわけでもない。体を見ても、湿疹、痣、腫れなども無し…