共働きSEは今日もイクメンと窓際の狭間

35歳。時短勤務中の共働きSE。イクメンだが窓際族。育児、語学、移住計画(NZ?)、機械学習、FXなど。アドセンス貼ってるよん。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3歳児、朝のイヤイヤイヤッホーイ

朝保育園に行く前だが、着替えを嫌がってグズる勇者。曰く、 「テレビ観たい」 「お友達とケンカしちゃうからいやだ」 イヤイヤ期で大暴れとかならまだわかるんだけど、実に暗く悲しそうにアピってくるので本当に嫌なのだろうか。むむむ。 ・じゃあ仲直りし…

実は他人事じゃなかった今年の保活

うちの勇者は保育園入っているし、第2子の予定もないし、保活なんて遠い過去の出来事。そう思っていた時期があった。 しかし、だ。事はそう単純じゃなかった。 そう、それはお隣さん!うちと同時期に引っ越したお隣さん。お隣さんには1歳の男の子。何を隠そ…

子供服を買いに。

今更なんだけど年明けの話。 窓ハズが働くビルは商業施設の中にあって、昼飯を食べに外に出ると自然とショップの中を通ることになる。 「ただ今タイムセール中です~~」 タイムセールに弱いのか、オネーサンの声に弱いのかは定かじゃないけど、ついついチェ…

家計簿アプリががが

昨日入れた家計簿アプリ、銀行口座とクレジットカードが連携できた。先月と今月の出金履歴がガッツリ登録された。 登録されちゃった。見なきゃよかった。 先月・・・貯金ゼロ。 今月・・・残り6万円。 いや、あのね。去年時短取るときに試算したのよ。多分プ…

家計のこと、考えた。家計簿、続かない。そういう悩み。

我輩が時短を取り始めて半年以上すぎ、ずっと気になっていた家計のことを整理しようということになった。 ウチはけっこうどんぶり勘定なので、通帳記帳して残高見て減りすぎてなければOK。詳しい出費は管理してなかった。家計簿も当然つけてない。というかつ…