共働きSEは今日もイクメンと窓際の狭間

35歳。時短勤務中の共働きSE。イクメンだが窓際族。育児、語学、移住計画(NZ?)、機械学習、FXなど。アドセンス貼ってるよん。

なんか頭皮が脂っぽくて。。。

30歳過ぎてから、薄々気づいていたんだけど。。。

 

何に?

 

薄々なことに。。。

 

何が?

 

髪が。

 

本当、30歳過ぎてから体が色々変調してきてる。

特に今年の冬はやたら抜け毛が多くて、しかも頭皮が痒い。猛烈に痒い。しかも痛みもある。妻に見てもらったら、

 

クサイ!(酷い。。。)

 

のもあるけど、赤い、とのこと。

しばらく我慢していたけど、どうにも我慢できなくなってきて、皮膚科に行ってきた。

結果としては、「漏脂性皮膚炎」とのこと。要は脂が多すぎて皮膚が炎症していると。

これも多少は抜け毛が増えたことの原因になるっぽいことをお医者さんに言われた。我慢しなけりゃよかった。幸い、塗り薬もらって炎症はだいぶ治まってきた。時々痒いけど。

それ以降、シャンプーもかなり丁寧にするようにしたり(特にすすぎ)、熱めの湯舟に浸かって毛穴が開くようにしてみたり、涙ぐましい努力をしているが、その成果かどうか、ちょっと抜け毛が減ってきた気がする。頭皮が脂っぽいなぁ、と思う人、シャンプーのやり方を見直すといいっぽい。特に、すすぎね。シャンプーを全部落とせるようにしっかりと。

 

我輩がシャンプーを丁寧にするようになり、少しお風呂時間が長くなってしまった。

息子はというと、お風呂で遊べる時間が長くなり、ご満悦。

 

Win-Win!

  

 

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
このまま、抜け毛ゼロになったらいいのになぁ(遠い目)