共働きSEは今日もイクメンと窓際の狭間

35歳。時短勤務中の共働きSE。イクメンだが窓際族。育児、語学、移住計画(NZ?)、機械学習、FXなど。アドセンス貼ってるよん。

トルコリラ、スワップ投資はやめておけ

「トルコリラ持ってると毎日金利がもらえるんだって。どうなの?」

 

妻がどこぞのブログで読んだらしい。気持ちはわかる。低リスクで確実にリターンがあるように見えるよね。塵が積もれば山になる。

 

でもね、ヤバいのよ。基本的に高金利だとインフレするので貨幣価値が下がる。なんなら金利以上に貨幣価値が下がる。つまり、「儲からない」。

 

実際にトルコリラのチャートを見ると、10年近く下がり続けていることがわかる。しかも最高値93円から今は23円。今年の1月は30円だったのに今23円。半年で20%も安くなってるので、金利が高くても儲からないよね。


f:id:madogiwahusband:20180719125940j:image

 

まぁそもそもトルコはエルドアン大統領が独裁してたり政情不安があるのでその意味でも危険と言われてるんだけど。

 

まぁそんなワケで、高金利でスワップ投資なんてのは危険ということがわかってもらえたかしら。政権が変わったりとかそう言うときに、運が良ければワンチャンあるかもね。

 

投資は自己責任でほどほどに!

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村