RSウィルスのターン。つうこんのいちげき!勇者は1週間寝込んだ。

最近のことだが保育園でRSウィルスが流行ってしまい,お約束通り我が家の勇者(1歳6ケ月男児)も感染した。なんと月曜日の登園直後に「37.4℃」の一報。

 

月。窓バンドのターン。午後半休を唱えた!窓バンドは消えるように退社。

火。ビアンカのターン。小児科を使った。RSウィルス陽性だった。

  窓バンドは仲間を呼んだ。しかし誰も現れない。祖父母は遠い。

水。窓バンドのターン。有給休暇を使った。

木。窓バンドのターン。有給休暇を使った。

金。ビアンカのターン。有給休暇を使った。

土。勇者のターン。鼻水を使った。中耳炎を併発した。

 

なってみてわかったことだが,RSウィルスには対処療法しかないそうだ,ひどい場合は肺炎を併発して即入院になるのだが,そこまで行かなくて良かった。中耳炎を併発したのはキツかったが,なんとか来週は登園できるだろう。

勇者は木曜日には一度熱が下がっていたのだが,金曜日の夜にまた熱が上がり,のた打ち回るようにギャン泣きした。まさかと思い耳鼻科に行ったら案の定中耳炎だった。鼻水が多くて急に熱が出たら中耳炎も疑った方がいい。これは豆知識かも。